ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【レビュー】音声入力リモコンが便利なchromecast with google tv

f:id:hiroshi-tentyo:20201128152237j:plain

もはや何度か取り上げているchromecast with google tvですが、今回実際に購入したので簡単なレビューをしていきます。

 

まずリモコンが便利すぎる、この一言だけで購入を検討している人にオススメできます。

想像以上に、リモコン単機で音声入力&検索が出来るのが快適。

 

スマートフォンから操作するというのが、従来のクロームキャストの特徴でもありましたが、使う機会が増えれば増えるほどそこがネックになっていきました。

やはり専用リモコンは必要だな、と。

 

ついでにTV側の簡単な操作まで可能で、音量と電源の操作が出来ます。

これも地味に便利で、chromecast with google tvのリモコンだけで、動画視聴に必要な操作がすべて可能。

 

たまにしか起動しない、という人であればスマホ操作の従来品の方が、リモコンを置く場所にも悩まなくて済むので、そちらがオススメですが、ほぼ毎日使うという人は買い換える価値は十二分にあります。

 

筆者は4K環境がパソコンにしかないので関係ないのですが、本機は4K・HDRにも対応しています。

そのためか、第一世代と比べてかなり性能がパワーアップしていると感じました。

 

画面の切り替えや、動画の読み込み速度がかなり速くなった印象。

 

実際に開封、動作している様子が見たいという人は、下記の動画を御覧ください。

youtu.be

a.r10.to