ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

最新の古臭いカセットテープMP3変換プレーヤー

f:id:hiroshi-tentyo:20201102101504j:plain

昭和感満載の見た目の古臭さ

カセットテープというニッチさが特徴の、一周回って面白い商品がサンワサプライから発売されている。

 

恐らくわざとやっているであろう、この古臭いカセットテーププレイヤーだが機能の方は最新だ。

 

一番の特徴はカセットテープからMP3へ変換しMicroSDに保存が出来る点だろう。

意外とテープにしか入っていない思い出の曲や録音が残っている人もいるのではないだろうか?

そんなデータをデジタル化しようと思うと地味に手間がかかる。

 

一般的に考えられる方法としては、カセットテーププレイヤーからアナログ出力で他の録音機器やパソコンに繋ぎデジタルに変換して保存するというモノだが、文章にしただけでも面倒くさそうなのが想像できる。

 

しかし、この商品を使えば一発変換・一発SD保存出来るのが一番の魅力だ。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201102102322j:plain

 

筆者も実はテープから保存したい曲がいくつかあるので、こうした機能は有り難い。

ついでにラジオ再生や、SDカードからMP3ファイルの再生、更には録音機能まで付いているので、テープがメインとはいえ意外と用途は多いのではないだろうか。

 

電源は乾電池とACが利用出来るので、持ち運びと据え置きどちらにも対応出来る。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201102102710j:plain

 

電池駆動の場合でも十分な連続使用が可能で、

テープ再生:イヤホン/約16時間、スピーカー/約14.5時間

microSDカード再生:イヤホン/約44時間、スピーカー/約20時間

となっている。

 

ラジオの場合40時間を超える使用が可能なので、災害時用に一台持っておくのも良いかも知れない。

 

 

ちなみに再生とデジタル出力だけのカセットテーププレイヤーも同メーカーから発売されているので、安く済ませたい人やパソコンで余計な機能がいらない人はそちらを選ぶのも良いだろう。

 

そちらの場合はデザインが少し新し目なので、古臭さを求めるのであれば前者一択かも知れない(笑)