ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

シムシティ+ゾンビなゲームが想像以上に時間泥棒

f:id:hiroshi-tentyo:20200831113248j:plain

PS4で発売中のゾンビxシムシティなゲーム

ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

発売前にも軽く紹介したゲームだが、これが想像以上に面白く完全にはまっている。

せっかくなのでレビューをしつつゲーム内容を紹介していこうと思う。

 

まず、どんなゲームなのか簡単に説明すると

 

1.シムシティよろしく街を作る。

2.周辺にはゾンビがいるのでクリアリングして安全確保。

3.壁や兵士などで街の防衛を堅める。

4.しばらくするとゾンビの大群がやってくる

 

これを繰り返して、所定の日数を生き残る事がサバイバルモードでの基本的な流れとなっている。

設定・難易度にもよるが、襲ってくるゾンビは数万を超えることも・・・。

f:id:hiroshi-tentyo:20200721135601j:plain

 

シナリオモードであるキャンペーンも搭載されているが、こちらは後から追加された要素であり、どちらかというとオマケ的なモードかも知れない。

 

サバイバルモードとの違いは、

歴史背景などのストーリーの要素

ステージがランダムではなくミッション毎に固定

スキル的な物を開放しないと上位の兵士や建築物が作れない仕様

ヒーローが一人で潜入する変則的なミッションなど

 

主にRPG的な要素が追加されている。

 

完全に面白いと思っているし、この手のゲームが好きな人にはオススメ出来る秀逸な作品ではあるが、いくつか不満点もある。

 

バグが少し気になる点がある。

ゾンビが壁の中に埋まっていてなのか全部倒せないといった判定になりクリア不可能になってしまった事が一回。

音楽や建築物などの説明が消えてしまった事が数回。

ゲーム自体がクラッシュしたことが2回。

 

それから音量バランスが時々おかしいのは気になる、設定で変更は出来るものの、ゲーム起動時の画面では設定が反映されておらず、毎度の大音量にビックリさせられる。

 

クリア不可能とクラッシュ以外はさほど致命的ではなく、遭遇頻度もさほど高くないのでそれほど気にはならないのだが、今後のアップデートには期待したい所だ。

 

どんなゲームか気になった方は実況動画の方でプレイ画面を確認してみて欲しい。

www.nicovideo.jp

 

Amazon | 【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions | ゲームソフト