ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

1歳児のおむつは性的虐待!?過敏すぎるモラルは逆にモラハラなのでは?

f:id:hiroshi-tentyo:20200830090214j:plain

ima.goo.ne.jp

 

以下引用

 

俳優・吉原光夫。

吉原は、元劇団四季の団員だった人物で、「レ・ミゼラブル」などのミュージカルや舞台に数多く出演してきた。

そんな吉原だが、27日のツイートでは「懐かしのスカートめくり」とつづり、娘の写真を添付。

1歳になる娘のスカートをめくり、その下に着用していた下着(オムツ)が見えるような写真を投稿した。

《娘さんを大事に思ってらっしゃるなら、こういう行動はやめて下さい》

《女性を虐げる行為であるスカートめくりを「懐かしの」と題してネットに投稿、人権意識が足りない》

《朝ドラで拝見して素敵な役者さんだなーと思っていたのですが、娘に性的虐待をしても平気な方だったのですね》

などの批判が殺到したとの事

 

過敏すぎるモラル

そもそも1歳児が、おむつを人に見られたからと言って嫌な気持ちになるだろうか?答えは分かりきっている、NOだ。

さらに下着(オムツ)という表現にも悪意を感じざるを得ない。

 

これが「娘のスカートをめくってオムツ(下着)が見えると昔を思い出して興奮するハァハァ」といった意図の内容であれば批判されるのもわかるのだが・・・。

 

こんな事を言われたら、子供(女児)を父親(男性)が抱っこして、胸などを触ったとしてわいせつ行為で逮捕などという事態になりかねない。

 

子供だからパンツを見せても良い、とまでは言うつもりは無いが、1歳女児のオムツ姿が人権意識や男尊女卑、性的虐待などと言うのは過敏すぎるのではないだろうか。

 

「懐かしのスカートめくり」と綴って、ふざけてしまった事が批判している女性たちの反感を買ってしまったようだが、そのスカートめくり自体も小学校低学年のおふざけに過ぎず、それで泣き出してしまう程傷つく女児は多いのだろうか?

このあたりは女性ではないので気持ちは計り知れないが「スカートめくり」が人権問題になった記憶は見当たらない。

 

かといって褒められた行為でも無いわけだが、子供時代の悪ふざけを懐かしむ事がそれほど悪いことなのだろうか?という疑問は残る。

 

行き過ぎて逆にモラハラな気も・・・

批判するのも、意見を述べるのも個人の自由である。

しかし、何かに付けて瞬間湯沸かし器の如くカッと来てSNSに「人権侵害だ」「性的虐待だ」など、言われた方はたまったものではない。

 

これらの書き込みをした人は、SNSなどの多数が閲覧できる場所で、人を罵ることの意味、避難を浴びる人の気持ちを想像してほしい。

モラルや人権を語る前に、自分自身のモラルにも語りかけて欲しいものだ。