ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

今GPUは買うな!Nvidiaが新商品を発表しそう

f:id:hiroshi-tentyo:20200813114759j:plain

そろそろ次世代GeForceが発表されると言われてきたが

Nvidiaが謎のティザーサイトを公開したことにより、これが次世代GPUの商品発表の予告ではないかと期待が高まっている。

 

大幅に性能が向上すると発表のあったAmpereアーキテクチャを採用した個人向けGPUが発表されると予想している海外メディアもあるようで、自作PCやゲーミングPC購入を検討中の方はこの発表を待ってからのほうが後悔しなくて済むかもしれない。

 

ティザーサイト内のカレンダー登録ボタンをクリックすると、アメリカ太平洋時間で9月1日9時~10時(日本時間9月2日深夜1時~2時)に開催されるSpecial Eventがカレンダーに登録される(Googleカレンダーの場合。カウントダウンの日付とも整合する)。NVIDIA GeForceTwitterアカウント(@NVIDIAGeForceJP)でも情報が随時公開されているので、気になるかたはチェックしておくとよさそうだ。

NVIDIAがスペシャルイベントのティザー公開、GeForce新製品を予告? | マイナビニュース

 

 買うなとは書いたが、買い物は欲しい時が買い時だと思っているので、先にパソコンを購入・自作してしまって発表後様子を見てからアップグレードするといった事も勿論有りな選択だ。

 

しかしCPUの世代交代よりも、GPUの世代交代の方が旧型の陳腐化が激しいので、この事実をどう受け止めるかによって判断が変わるのではないだろうか。