ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【未解決事件簿01】はてなブログでGoogleAdSenseが通らない

f:id:hiroshi-tentyo:20200810162949p:plain

はてなブログだと審査が通らない事で有名なグーグルアドセンス

もう何回申請しただろうか、GoogleAdSense。

色々なサイトを見て対策を試してみたが解決には至らず現在に至る。

 

現在は無料版はてなブログだが、有料版にしたら通るとはてな運営は書いているが、有料にしても改善しなかったとの報告もあるので眉唾だ。

はてなProにしても別に良いのだけど、もっとアクセスが集まる様になってからと決めているのでアドセンスの為に有料Verにするのは何か違う気がするし、無料版で審査を通したいってのもある。

 

そもそもサイトの停止または利用不可となっているので、GoogleのAIがブログをきちんと認識出来て無さそうな雰囲気。

この症状は何回か申請していればそのうち通るって話もちらほら見かけるが、本当にくじ引きみたいな運試し状態なのだろうか?

 

サイトの読み込み速度があがれば審査が通るって話も見かけたが、軽くする為に設定を変えるとサイトのデザインや別記事への誘導性が著しく損なわれるので出来ればやりたくない。

 

行った対策

・プライバシーポリシーの設置

・問い合わせフォームの設置

・記事、コンテンツの充実化

・Search Consoleの登録&サイトマップ登録

・GoogleAnalytics登録

・デザインテーマの変更

・しつこく申請

 

何か進展があればまた報告したいと思う。