ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

関わってはイケナイ人~今すぐ関係解消せよ~

人生、仕事、恋愛において関わってはイケナイ人間が居ます。

今回はそんな人の特徴を紹介します、また自分がそれに当てはまっている様であれば是非この機会に改善すると良いと思います。

 

 関わってはイケナイ人~今すぐ関係解消せよ~

f:id:hiroshi-tentyo:20200722150302j:plain

 

武勇伝でマウントを取る人間

酒の席、ちょっとした休憩時間の会話で、聞いても無いのにここぞとばかりに過去の武勇伝を語る人はNGです。

 

誤解が無いように付け加えておくと、

ビジネスの場面で自分の実績を元に権威性を示しプレゼンを有利に進めるのはよく見かける手法ですし効果的だったりしますが、ここで言う武勇伝とそれは違います。

 

俺は元暴走族でどうたら、とかそういった類の謎な自慢話です。

コチラから聞いたとか話の流れであれば多少は良いでしょう、実際筆者も話の流れなどで部活で活躍した~なんて話をすることはあります。

 

ですが承認欲求全開で、人が興味も無いような自慢話をする人は現在に不満があるのか、今の自分に自信がないのか、何も成し遂げていないor成し遂げようとしていない人間かなと思います。

武勇伝を語るのは簡単に承認欲求を満たせる手段ですが、そのうち「自慢話ばかりでうざい人」となるのは明白です。

 

こういった類の人は、総じて聞いても無いのにアドバイスをして来ることが多いです。

 

筆者も商売柄そういった経験があります、その商売に詳しくもない上にコチラが聞いても居ないのに、あーでもないこうでもないとアドバイスをくれます。

まるで自分の方が詳しくて自分のほうが上だと言わんばかりのマウントを取りに来る様子を見ていると、この人には打ち込めるものが何も無いんだろうなと思ってしまいます。

 

こういった人間との付き合いは不要です、時間の無駄ですし話を聞いてあげてもこちらには何のメリットもありません。

 

愚痴を言う人間

「この会社はダメだ」「上司は何も分かっていない」「業績が上げられない」

会社員の「飲みニケーション」でよく見かける光景です。

 

実に非生産的で無駄な会話です。

愚痴が出るタイミングで取るべき行動 は3つほどありますが、長くなるのでそれはまた別の記事で紹介します。

 

hiroshi-tentyo.hateblo.jp

 

ここで言う愚痴とは、その問題に対して何のアクションもせずに文句を言う行為の事で、家庭・会社・人生を良くしようとディスカッションしている事とは違います。

 

例えば「この会社は〇〇でダメだ」といった場合、会社員としてそう思うのであれば、その問題に対して何らかのアクションを起こすべきです。

環境を改善するために自分が出来ることを試したり、相談したり、意見書を送ったりとなんでも良いのですが、それもしないで文句ばかり言っている人間の方がダメだなと思ってしまいます。

 

この類の人間も承認欲求を満たすために愚痴を言っているだけの寂しい人間です、実績が無く、自信も無く、頑張らないor頑張ろうとしない人です。

その愚痴に同意してあげればきっと喜ぶことでしょうが、成長しそうにも無い人間と生産性の無い無駄な時間を過ごす位なら家でYouTubeでも見てたほうがましでしょう。

 

キレる人間

感情的になってキレる人間は最悪です。

 

人間は誰でも頭に来たり、怒ったり悲しんだりと感情があるのは当然です。

筆者も例外ではなく時には怒ったり不機嫌になったりします。

 

ここで言うのは感情的になってキレる事で、感情が高ぶり暴力をふるう人、大声を出して威嚇するような行為も含みます。

 

感情的に怒鳴ってどうにかしようとする人は、人間としてコミュニケーションを取ることは困難で、良く吠える犬と同じで言葉が通じません。

大声で怒鳴っても相手が屈服しなければ、あとは噛み付いてくる事でしょう。

 

そもそも怒鳴ったり、物を壊したり、暴力行為を働く人間と話したいでしょうか?

いつキレるか解らないとビクビクしながら会話することを余儀なくされるでしょう。

この類の人が近くにいる人は、今すぐにその人とは関わらないようにしましょう、関わりを断つのが難しいなら逃げるとか友人に相談したり、最悪警察に相談するのも手です。

 

人生において無駄どころか、関わる人の生命すら危険です。