ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

USBメモリは遅すぎて無理、外付けM.2SSDで解決

f:id:hiroshi-tentyo:20200718140045j:plain

USBメモリは小型で持ち運びに優れていて比較的安価なのが魅力ですが

サイズの大きなデータを取り扱うにはちょっと速度が遅すぎます。

 

そんな悩みを一発で解消できるのが

 

外付けM.2SSD

 

USBメモリは安いと言っても32GBで1000円前後、

M.2SSDはUSBメモリほど小さな容量の物はありませんが、250~500GBで7000~8000円程度で購入出来ます。

1GBあたりの値段で考えたらM.2SSDの方が安いくらいです。

 

 

外付けにする場合、ケースも別途用意する必要がありますがケースと合わせても一万円を切る価格で購入出来ます。 

 

 

小さなデータしかやり取りしない人には無用の長物だとは思いますが

動画や大量の音楽データなど、扱うデータ容量も年々増えてきています。

 

少しでも安く、少しでも速く、少しでも大容量

 

値段と性能はトレードオフですが

外付けM.2SSDは値段や性能のバランスが良く賢い選択だと思います。

 

注意点としてはSATA接続の物とNVMe接続の物があるので

ケースとM.2SSDのタイプを同じにする必要があります、見た目がほぼ同じなのでそこだけは間違えないように。

 

動画でも解説していますので良かったらどうぞ。

 

www.youtube.com