聖剣伝説3リメイク レビュー
自粛GWの影響なのか
どこのゲームショップに行っても聖剣伝説3が置いてなく
6件もショップ周りをしてきました
市内ほぼすべて周った最後の砦に一本だけありました(笑)
ダウンロードかネットで買おうかと思ったけど
なんか意地になって探しに行っちゃったテヘペロ
そんなわけで入手した聖剣伝説3リメイクのレビュー
まだ序盤といった所だけど
とりあえずのレビューという事はご了承下さい
本作はアクションRPGとなっていますが割と簡単な部類で
アクションが好きな人にはヌルゲー
苦手な人にはちょうど良いくらいでしょうか
なれてくるとサクサクとプレイ出来ましたが
原作に比べると若干爽快感が少ないような気がします
単純なアクション性もある意味原作に忠実とも言えるね
戦闘に関しては特別面白いわけではなくつまらなくも無いといった感じ
及第点としておきます
ゲームとしては全体的に原作をうまく再現されており
グラフィックは綺麗でBGMも懐かしくも新しいアレンジがされてます
BGMに関してはオリジナルの音に変更することも可能
私はアレンジされた新しい音源で遊んでいます
新しい要素とかはあまり感じないのですが
そもそもの聖剣伝説3のシステム上の面白さはきっちりある
多彩で個性的なキャラクター6人から主人公と仲間2人を選び冒険を始める
職業も分岐していくのでパーティ構成の幅はかなり広い
ここが刺さる人にはオススメ出来ます
でも幾つか気になる点があるのでそちらも紹介
まず一番気になったのはPS4(Pro)への負荷が多いこと
綺麗とは言ってもこの程度のグラフィックで
ぶんぶんファンが全開になるのはプログラム下手なんじゃと感じる
FF7Rの方が全然高画質なのに、ファンとか回らなかったよ?
次にレスポンスが微妙に悪い事
何かしようとしてボタンを押すとすこーし反応が遅いときがある
全体的にレスポンスが悪いわけでは無いし
イライラする程ではないけど、こういう所で神ゲーとの差が出てくる
そこまで気になる点ではないんだけど
PS4Pro+SSDでもロードが気持ち長め
マップ移動の際に読み込むんだけど、この程度のMAPで?ってここでもなる
あとはカメラの視点がちょっとだるい時がある
敵をロックすればある程度敵を視界に入れようとしてくれるんだけど
そうすると動きにくいし、ロックはずして壁に詰められると
視界が悪くて戦いにくい時がまぁまぁある
総評
全体的によく再現されていて良ゲー
でも全体的に演出とか含め手抜き工事を感じる
FF7Remakeをやったあとだから余計に粗が目立っちゃうね
聖剣3のファンなら全然楽しめる内容には仕上がってるので
基本的にはオススメできます
こんだけ文句言ったけど私は多分二週やります