ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

聖剣伝説3リメイク レビュー

自粛GWの影響なのか

どこのゲームショップに行っても聖剣伝説3が置いてなく

6件もショップ周りをしてきました

市内ほぼすべて周った最後の砦に一本だけありました(笑)

 

ダウンロードかネットで買おうかと思ったけど

なんか意地になって探しに行っちゃったテヘペロ

 

そんなわけで入手した聖剣伝説3リメイクのレビュー

 

 

まだ序盤といった所だけど

とりあえずのレビューという事はご了承下さい

 

本作はアクションRPGとなっていますが割と簡単な部類で

アクションが好きな人にはヌルゲー

苦手な人にはちょうど良いくらいでしょうか

 

なれてくるとサクサクとプレイ出来ましたが

原作に比べると若干爽快感が少ないような気がします

単純なアクション性もある意味原作に忠実とも言えるね

戦闘に関しては特別面白いわけではなくつまらなくも無いといった感じ

及第点としておきます

 

ゲームとしては全体的に原作をうまく再現されており

グラフィックは綺麗でBGMも懐かしくも新しいアレンジがされてます

BGMに関してはオリジナルの音に変更することも可能

私はアレンジされた新しい音源で遊んでいます

 

新しい要素とかはあまり感じないのですが

そもそもの聖剣伝説3のシステム上の面白さはきっちりある

 

多彩で個性的なキャラクター6人から主人公と仲間2人を選び冒険を始める

職業も分岐していくのでパーティ構成の幅はかなり広い

ここが刺さる人にはオススメ出来ます

 

でも幾つか気になる点があるのでそちらも紹介

まず一番気になったのはPS4(Pro)への負荷が多いこと

綺麗とは言ってもこの程度のグラフィックで

ぶんぶんファンが全開になるのはプログラム下手なんじゃと感じる

FF7Rの方が全然高画質なのに、ファンとか回らなかったよ?

 

 次にレスポンスが微妙に悪い事

何かしようとしてボタンを押すとすこーし反応が遅いときがある

全体的にレスポンスが悪いわけでは無いし

イライラする程ではないけど、こういう所で神ゲーとの差が出てくる

 

そこまで気になる点ではないんだけど

PS4Pro+SSDでもロードが気持ち長め

マップ移動の際に読み込むんだけど、この程度のMAPで?ってここでもなる

 

あとはカメラの視点がちょっとだるい時がある

敵をロックすればある程度敵を視界に入れようとしてくれるんだけど

そうすると動きにくいし、ロックはずして壁に詰められると

視界が悪くて戦いにくい時がまぁまぁある

 

総評

全体的によく再現されていて良ゲー

でも全体的に演出とか含め手抜き工事を感じる

FF7Remakeをやったあとだから余計に粗が目立っちゃうね

聖剣3のファンなら全然楽しめる内容には仕上がってるので

基本的にはオススメできます

 

こんだけ文句言ったけど私は多分二週やります