ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【2020/04版】PS4絶対面白いRPG10選

時間の取りやすい今年のGWに向けて

実際にプレイして面白かったRPGを10本紹介します

 

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200425223700j:plain

 

 

FINAL FANTASY 7 Remake

原作であるPS1のFF7ファンなら間違いなく面白い一本

もちろん本作初プレイでもかなり楽しめる内容になっています

 

本作は分作ということになっていますが

続編の発売日や開発状況は不明

 

分作ではありますが、一本の作品として綺麗にまとまっており

これで一つの作品と言われればそれはそれで納得してしまうほど

ボリュームも申し分なし

 

100GB前後の容量があり、流石に映像は綺麗

ほとんどのプレイ場面でロードを挟むこともなく

快適にプレイすることが可能でした

 

最近のFFシリーズから比べると

天と地ほどの差がある出来栄えでRPG好きやFF好きは

絶対に買うべきです

 

 

 

ドラゴン・クエスト

こちらのタイトルもド定番のドラクエシリーズの最新作

 

古き良きドラクエをしっかりと遊ばせてくれつつ

進化するところはキッチリ仕事しているあたりがニクイ 

 

ストーリー内容も濃厚に仕上がっており終始続きが気になる内容で

王道、正当進化って言葉がまさにピッタリ

 

ドラクエをやりたい人にドラクエをちゃんと遊ばせてくれる

そんなタイトルとなっています

 

 

 

二ノ国

ジブリが制作協力している事もあり

作画は最高に美しく仕上がっています

映画は酷かったけどゲームは面白いです

 

ストーリーはやや子供向けといった感じで

童話のような雰囲気と若干のご都合主義が目立ちますが

映像美や音楽、プレイ内容が良いのでさほど気になる点ではありません

ストーリーって好みも別れるしあくまで主観で述べています

 

前作は未プレイですが特に置いてきぼりになることはなく

最後まで楽しくプレイすることが出来ました

 

途中のサブ要素として、街を発展させる要素があるのですが

それがシムシティ好きでもある私には最高に楽しかったと記憶しています 

 

 

ニーア・オートマタ

ダークファンタジーというのか

スチームパンクというのか

独特な雰囲気をもったARPGです

 

シューティング要素有り、パズル要素あり

詰め込みすぎと思うかもしれませんがなぜか上手く調和しているんです

 

ストーリーは終始暗い印象はあるものの

そこまでダークなイメージが無いのはキャラクターが魅力的だからでしょうか

ふとももが最高です

 

軽いマルチエンディング要素もありますが

トゥルーエンドにあたるエンディングでは予想外の展開が待っており

あっけに取られるような感動するような

新しい体験をさせてくれたゲームです、癖はありますがかなりオススメです

 

 

ドラクエビルダーズ

 

本来サンドボックスゲームに該当するのでしょうけど 

RPG要素が強いので紹介します

 

こちらも定番のドラクエシリーズ番外編といった所で

マインクラフトにドラクエを足して映像を綺麗にしたゲームです

 

この時点で刺さる人は多いと思います(笑)

 

前作ではビルド要素が弱くフリービルドで建てられる高さ制限や

フィールドの狭さがネックになってビルドがおまけ程度でしたが

今作ではそこが大幅改善されておりかなり自由な建築が可能になりました

 

そらとぶ車や、ムササビの様なマントで滑空飛行もできるようになり

色々な面で大幅な進化を遂げています

 

村人などもかなりの人数が配置できるようになったので

箱庭作成ゲームとしても楽しめました

 

 

龍が如く7

あの龍が如くシリーズがコマンドRPGとなって登場 

 

みなさんは摩訶摩訶というゲームをご存知だろうか?

全然似てないけど、あれに似た悪ノリ感が楽しいゲームとなっています

 

ジョブチェンジシステムが搭載されているのだけど

「解体屋」「マフィア」「フリーター」「勇者」など

どことなくアンバランスでふざけた絶妙なバランスがある

 

シリーズ特有のアクションバトルを楽しみたい人には向いていないが

コマンドバトルの割には爽快感があり、サクサク進めることが出来る

 

やりこみ要素で、サブ職業を育ててパラメーターアップができるが

雀の涙程度で職業ごとの性能差が激しいのでエンドコンテンツとして

ジョブの育成はあまり捗らなかった

 

寄り道やミニゲームが多いのでやりこみ要素はもうお腹いっぱいなんだけどね

 

 

ホライゾンゼロドーン

間違いなく面白いゲームです

アクション性が強いけど操作していて気持ち良い 

 

結構古いタイトルなんだけどグラフィックはPS4屈指のレベル

育成や強化要素も豊富で、ストーリーも濃厚

モンハンのような要素もすこしあるかな

 

これだけ色々詰め込んで、よくまとまった一つのゲームで仕上げたものだと

関心しながら遊んでいた記憶があります

 

かなり古いタイトルということもあり

値段はかなりこなれていますので、未プレイの方は是非遊んで下さい

 

 

ペルソナ5

癖のあるゲームの印象が強かった女神転生シリーズ派生の

ペルソナ最新作、Rが付いて追加キャラやストーリーが増えています

 

このゲームも大分こなれてきた印象がありますが

出来は素晴らしく、最後まで飽きずにプレイすることが出来ます

 

仲間や知人とのコミュニケーションでキャラ固有ストーリーを進めると

より強力な悪魔を合成できるなど、機能が開放されていきます

 

悪魔を集め、合体させて強力な悪魔を作ることで

主人公たちがドンドン強くなるのがこのシリーズのみそ 

 

音楽はハウス?クラブ・ジャズ?って感じでオシャレなのに

なんとなく暗い印象があるゲームです

なんだろう、迷宮に潜ったり悪魔合体とかがネガティブな印象なのかな?

話としては鬱要素も特になく、彼女いっぱい作ると袋叩きに合うくらいです

 

 

FINAL FANTASY Ⅹ HDリマスター

 FFシリーズ最高傑作とも噂される10作目のリマスター版

 

RPGで泣いたのはこのゲームが初めてでした

主要キャラクターの抱えている秘密が重く切ない

曲やキャラクターが魅力的で思い入れの多い作品です

 

かなり原作が古いので細かい話はしませんが

原作未プレイであればプレイして損はないと思いますよ

 

 

聖剣伝説3(リメイク)

冒頭に実際にプレイして~と書きましたが

これは実は未プレイです、すみません 

 

これ、やらない予定だったんですが

FF7リメイクの出来が良かったので購入予定です

聖剣伝説2のリメイクが酷すぎたので聖剣オワコンって思ってたんですよね

聖剣2はバグ多かったので「らしい」と思えば笑えるんですけど

 

でもプレイ動画を軽く見て若干爽快感が薄れている感じを除けば

ジョブ選択や進化、キャラクター選択がとてもおもしろそうです

 

スルメゲーと評判になっている事もあり

原作のシステムはかなり面白く出来上がっていたので

ちゃんとリメイクされていれば十分良作として連ねて良いと思い

紹介することにしました

 

実際にプレイしたら書き直すかも

 

実際にプレイして、別の記事にしたので興味がある方は↓↓

hiroshi-tentyo.hateblo.jp