ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

一律10万円支給ってベーシックインカムの実験なのかも

自粛自粛と煽られ現在進行系で閉店・倒産が相次ぐ中

まだ検討段階かよって感じですが

一応一律10万円給付という形で進んでいる様ですね 

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、安倍総理大臣は16日、総理大臣官邸で自民党の二階幹事長、岸田政務調査会長と会談し、公明党の要請を踏まえ、現金10万円の給付を実現するため、補正予算案を組み替える方針を伝え、与党内の調整を進めるよう指示したということです。(NHKより抜粋https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012390601000.html

 

 一律給付に関しては概ね賛成ですね

いくら収入が減っただの、減った分の何割だの正直面倒だし

個人事業ならかなり誤魔化せちゃうんじゃないかな

 

でも、結局の所失業しちゃった人たちに【一回限りの給付】ではまったく足りず

このメディアに煽られまくって落ち込んだ景気が回復するまでに

失業者・破産者・自殺者が増えること待ったなし

 

中小企業・個人事業潰しても一般市民が困るだけなのにと思うのですけど

メディアさんは大手広告主の意向にでも従っているんですかね?

 

ちょっと話が脱線しました

で、今回の一律給付金は毎月やるのであれば

ベーシックインカムにそっくりだよねってお話です

 

ベーシックインカムbasic income)とは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。 基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBI、UBIともいう。(Wikipediaより抜粋)

 

正味、他の社会保障なんか全部やめちゃって

BI一本でやってくれればいいのにって思う

 

年金なんて何時幾ら貰えるのか分からないし

国民保険は病気の人だけが恩恵をうけてるし

生活保護は働いたら負け~な制度だし

 

クソみたいな既得権益なんて一回全部なくしちゃえばいいのにね

今の政治体制じゃそんな派手な事できないだろうけど

 

BIであれば最低所得が保障されてるので

年寄りも安泰

病気の人は病院にお金を使えばいいし

生活保護はそのままでもよし、もっと稼ぐもよし

 

今まで何の恩恵も受けられなかった

若い人たち、健康な人たち、真面目な人たち

こういった層にBIで所得が保障されれば

 

新しいサービスや発明、

そして新しい雇用や働き方が生まれてくるのではないだろうか

 

どのみち一回給付するだけじゃ実験にもなりゃしないか(笑)