ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【YouTube日記】未経験から登録者1万人を目指す④~習うより慣れろ~

f:id:hiroshi-tentyo:20200327190627p:plain

 

■2020.04.13
動画作成&アップ

www.youtube.com


ガジェットチャンネルって当初の予定より

ちょっとジャンル違う気もしたけど

でかいたこ焼き器ということで採用

 

というか
ジャンルに縛られすぎてネタが全然出てこないので

色々試してみる方向性にシフトチェンジ


とにかく動画の数を出したい状況なので

ジャンルとか気にしない事にした

 

あとあと選別して消してもいいし

兎に角動画撮影→アップが最優先
チャンネルのブランドイメージや

方向性はあとまわし

 

動画の撮影、ナレーション入れや編集にも少し慣れてきて

作業スピードは大分上がってきた感じ

喋りにも慣れてきて、割とスムーズに録音が出来るようになってきた

数をこなすって大事だなと改めて痛感


細かい失敗は気にしなくなったし

編集もそこまで凝らないで作った

1桁か2桁再生なのにクオリティを気にしてる場合じゃない

 

ただ今回は大きな失敗があって

一眼レフカメラオートフォーカスが変な挙動をしてしまい細かくズームイン、アウトを繰り返してしまったので映像がすごく見にくい。

 

機械の使い方をマスターしなければと

いう新たな課題が見えてきた

 

正直Youtubeの動画を撮影するだけなら一眼レフカメラはいらなかった

Xperia XZ2 premiumの方が撮影が楽だし

α6400の電池持ちが悪いのも気になる

撮影中に切れる程では無いけど充電器持ってないので充電する事自体が億劫

 

サムネ用に綺麗な写真が取れるのが一眼レフカメラの唯一の救い。

 

ブログや情報サイト、動画でも

Youtube投稿初心者向け~とか

動画は一眼レフがいいよ~とか

 

色々と情報調べてから始めているけど

正直あまり役にたった物は殆どありません

やってみて初めて気づく事ばかり

 

間違った情報が流れているのではなく

自分に合ったやり方は自分で探さないと行けないのかも知れない

 

他のYoutube投稿の情報サイトの「教え」と比較して

実際の感想・相違点を並べておきます

 

・Youtuberは一眼レフで動画撮影している

動画撮影に一眼はいらないスマホの方が便利

ただしサムネなどの静止画を取る場合は一眼は最高

目指す動画の方向性にもよる

 

・ジャンルは絞れ

絞っている場合じゃない

とにかく自分が出来ることなんでも発信しないとネタが切れる

色々なジャンルで投稿してみて伸びる動画と伸びない動画の見極めが大事

ジャンルはそれから絞ればいいんじゃないか

 

・クオリティを上げろ

それは間違いではないけど

これから始めようって初心者への情報ではない

クオリティなど気にせずどんどん上げたほうが良い

質より量、最初はとにかくこれが必要だと思う

クオリティはトライ・アンド・エラーの後に上げていけば良いと思う

 

 

こんな感じでしたね

皆が納得する答えなんて実はないのかも