ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【おすすめ書籍】イシューからはじめよ

ビジネスだけでなく

問題に対する考え方や、効率的な思考が出来るようになる本 

 

 「イシューからはじめよ」を紹介します

 

そもそもイシューとはなんぞやって話になると思うかも知れません

 

説明文から抜粋すると

 

「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの

 

この本ではそんなイシューに対する考え方

良いイシュー、悪いイシューを見極めて

本当に考えて行くべき問題を見出す思考法を学ぶ事が出来ます。

 

例えば、

問題が「顧客が減っている」だとしたら

「顧客が減っているのは競合が増えて相対的にシェアが減ったからでは?」

などと仮説やデータから問題点を紐解いて本質を見極めたり

良いイシューを作ることで問題解決を容易にできます

 

私自身もこの本を読んで考え方やマインドマップがかなり変わりました

そもそもの問題に対しての思考が深堀り出来るようになり

仕事の効率化が図れたのではないかと感じています

 

ビジネスマン、プログラマー、経営者や

転職を考えている人にもオススメできる本です