ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【YouTube】一眼初心者にとってα6400はどう?

Youtube動画投稿しました。

 

こちらの記事でも軽くα6400の紹介

初心者目線でのレビュー記事となります

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200405111954j:plain

amzn.to

 

 動画撮影機としてα6400を選ぶ理由

 1,オートフォーカスが世界最速0.02秒

自動でピントをあわせる速度が世界最速をマーク!

 

 2,30分以上の動画撮影可能

一眼レフは動画撮影が30分までしかできない機種があります

 

3,自撮り対応チルト液晶

自分の場所や目線、表情を確認しながら撮影できる

ぼっち撮影には必須機能

 

4,SONYであること

これが一番大事。

実はキャノンにしようか迷いましたが、

最終的に好きなメーカーで選びました。

迷ったらファーストインプレッションを大事にしています

 

スマホと一眼、動画比較

 

動画比較はYouTube

www.youtube.com

 

完全オート撮影で比較すると、画質や画素数は置いといて

スマホの方が簡単に撮影することに特化しているので

明るく綺麗にとれているような印象でした。

 

一眼の方はシャッタースピード

感度調整をしなければならないって言う結論です

 

設定が固まったら、また別の動画か記事でα6400の動画設定紹介するかも

 

初めて一眼レフα6400触った感想

 

▷良かった点

単純に画質が良いです、

F値を調整することで簡単に味のあるボケた写真が撮影できます

 

動画比較のほうだと、一眼の画面が暗い印象ですが

センサーサイズの違いで、設定次第では感度を上げることができ

スマホより明るい映像が撮影できます。

 

自撮りが可能なチルト液晶も最高です

スマホで写りを確認しながら撮るにはインカメラを使用しなければならず

インカメラは大概メインカメラより低性能になりがちです

 

 

なにより気持ち良かったのは

写真を撮ったときのシャッター音です

カシャッ!という物理音は男心をくすぐられます

 

▷悪かった点

値段が高い

10万超の金額をだして

スマホから撮影機器を乗り換える価値が本当にあったのか

 

撮影専用機だけあって設定が煩雑

色々細かく設定出来ることによる弊害、初心者にはやはり難しい

知らない言葉のオンパレードで覚えるまでが大変。

(ボケ写真を撮るための設定を調べるのに一時間ほどかかった。笑)

 

本体がナイーブな気がする

湿気やカビに弱いとか言う人が多いのでなんか気を使う

安いものじゃないしね

密封できるタッパーに乾燥剤と湿度計を入れて保管してます。

 

スマホならポケットに入れて移動したり、

使わない時はその辺に転がして置けるのに…。

正直面倒です。

 

電池の持ちがイマイチです

長時間の撮影はしないし、

給電しながらの撮影も可能なので問題は無いのですが

電池の減りが早くなんだか焦ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初心者目線でのレビューでした。

一眼の記事は専門的な物が多く、初めて買う人向けが少なかったので

記事&動画にしてみました

 

参考になったなって人いましたら

Youtubeチャンネル登録お願いします助けて下さい

まったく登録者が増えません

 

ひろし店長でした