ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【初心者向け】2万円台から始めるエレキギター

 

もうかれこれギターを初めてから25年になるひろし店長です

 

 

 

エレキギター初心者、これから始めようと思っているかたへ

おすすめの格安ギターの紹介です。

 

初心者用と銘打ってある安いギターは糞と相場が決まっていましたが

こちらは違います

 

おすすめ初心者ギター

 

 

 

YAMAHA PACIFICA

 

 

 

YAMAHAの楽器はしっかり設計されているので安くても安心です。

YAMAHAのギターといえばB'zの松本氏が使用していたことでも有名ですね

 

ノーブランドの安物だと、ネックが修正不可能レベルで歪んでいたり

チューニングが安定しないゴミだったり

ノイズが出まくるモンスターだったり

 

自身も最初は初心者セットを購入して、ゴミすぎたので

すぐにIbanezに買い替えた経験があります

 

初心者セットはいらない物がいっぱい付いてくるので

アクセサリー類は別途揃えたほうが良いかも知れません。

 

Ibanez

 

 Ibanezにも2万円台であったので貼っておきます。

 

このメーカーも日本の楽器メーカーで

メタルやハードロックのプレイヤーには定番です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他のおすすめギター周辺用品

アンプ

最初は無くても全然練習できるけど

エレキやってるとやっぱり欲しくなるのがアンプ

 

Roland

Micro CUBE GXW

 

iPhoneとのリンクも出来て

クリーンからディストーション

バーブやコーラスなどの基本的なエフェクターまで内蔵された

すごい小型アンプ

 

AC電源と電池での駆動もでき、ちょっとした野外演奏にも対応

これ凄いよ。

 

  

HUGHES&KETTNER

個人的に好きなアンプメーカー

紹介してるのは中古品12000円なのでリンクはそのうち切れるかも

 

チューナー

 Korgのクリップチューナー

 

チューナーはこれが便利すぎ

今は基本これしか使ってません

 

ギターのヘッドを挟んでチューニング

精度もかなり高い

 

ライブとかやるようになったらもっと視認性高いやつ買えばいい

 

ギタースタンド

 

小型で折り畳めるやつならなんでもいい

 

 壁掛けタイプもオシャレ&省スペース

 

壁や柱に穴あけていいなら壁掛けが便利

省スペースだしシャレオツ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピックとかは好みもあるのでここでは紹介しません

ギター始めるならこのあたりを抑えておけば

家で演奏するのに不満はないと思います。