ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【小ネタ】SHURE SM58で楽器録音

ちょっと使える小ネタを紹介です。

 

ご存知SHURE SM58ことゴッパーさんの小ネタです

 

 

楽器の録音やアンプからのマイク撮りで

レコーディングによく使われるのは

同じSHUREのSM57ですが

 

 

 

意外と知られていませんがこの2つ中身は同じだったりします

厳密に言うとSM57にはグリルアセンブリーが内蔵されてますが

カートリッジ設計は同じです。

 

グリルがついてるかついてないかの違い。

 

自分が貧乏なバンドマンだったときはスタジオにあるマイクSM58を使い

MTRでレコーディングをしていました。

 

そのときにスタジオスタッフから教わった小ネタです。

 

SM58のグリルを外して楽器の録音

 

グリルは回すだけで簡単に外せます

f:id:hiroshi-tentyo:20200331152358j:plain


たったこれだけの事ですが

楽器用のSM57とほぼ同等の録音が出来るようになります

SM58万能すぎ!

 

 

 

ライブでぶん投げても壊れない頑丈なヤツなので

音楽やってたら一本位持っててもいいと思うよ

 

通常使用なら一生モノです。