ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

東京封鎖-ロックダウン-の可能性が

東京都の小池都知事

 

東京封鎖-ロックダウン-

 

の可能性について発言しました。

 

ですが

焦って行動しないように促す

注意喚起の記事です!

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200326130941j:plain

 

このままの推移で感染者が増えた場合封鎖もありえるとのこと

 

だから封鎖になる!

ではなく、このままだとヤベーから

なんとか感染拡大を防がないとね☆

 

って意味です。

焦ってトイレットペーパー買い占めたりしないようにね?

 

 

 

ひろし店長は防災団の活動にも参加していますが

コロナも一種の災害ですので、地震津波などの災害と近い対応をしていけば良いと思います。

 

冷静な行動と情報収集

あとは助け合いの心を忘れないように!

 

防災の観点から常識の範囲での備蓄には賛成です

 

地震などと違い、都市機能の大半は正常に稼働すると思われるので

備蓄するのであれば、保存食・冷凍食品などがいいでしょう

食べるのに困るほど食料危機が起こるわけではないけどね。

 

すでにロックダウンしている海外の都市

ニューヨーク、サンフランシスコ、ミラノ、上海など

スーパーなどが備蓄食を買いに来た客で混雑してしまっているようです。

 

せっかく(?)ロックダウンしたのに、人が密集したら意味ないですね

 

買占めなどはせず

冷静な判断と落ち着いた行動で

正しく防災備蓄をしましょう