ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

未経験からのYouTube投稿&機材紹介

プロYouTuberの方々による動画作成ハウツーは結構あり

大変参考にさせてもらいました。

 

ですが、初心者目線での考察は意外と少なく

未経験者でないと分からない、底辺YouTuberにしか分からない

0から始めるにあたり、そういった情報発信をしようと思い記事を書いております。

 

記念すべき初投稿の動画がこちら

youtu.be

 

 一日経過しての再生数は

 

 

1桁

 

。。。。。。。。

 

いやはや、厳しい世界ですな。

 

第一目標として

登録者1,000人

動画投稿100本

 

と決めてあるので、気にせず投稿を続けていこうと思っています。 

 

 

YouTube始めるにあたり、撮影用の機材を色々調べた経緯もあり

どの程度の機材でどのくらいの動画が出来るのか気になっていたので

誰かの参考になるかも知れないので自分の環境を紹介します。

 

▷カメラ

Xperia XZ2 Premium

スマホのインカメとアウトカメラを使用しました。

 もともと持っていた物ですね。

画面を確認しながら撮影出来るインカメラの性能が良く

1320万画素 22mm F2.0

となっていて

 

Iphon11で1,200万画素

IphonXRで700万画素

 

 アイフォンと比べても数世代型落ちのXZ2Premiumが優秀。

人気があまりないので中古が安くなってるから値段によっては買いかも。

ただしスマホとしてはすごく重い。

 

本当はソニーのミラーレス一眼α6400が欲しいです。

 ▷マイク

SHURE BETA58A

元々バンドをやっていたのでマイクは持っていたダイナミックマイクを使用

動画の冒頭部分はスマホのマイクで、ナレーション部分がBETA58です。

 

 

名だたるYouTuberさん達の機材を調べると

お高いコンデンサーマイクを使用されてる方が多いようですが

私はSHURE

頑丈なダイナミックマイクで十分だと思います。

SM58も標準的でおすすめ。

 

 

ただUSB接続のマイクとは違い

XLR接続なのでPC接続するにはオーディオインターフェイスが必須になります。

ちゃんとしたマイクでUSB接続の物はほとんど見かけないので

セットで用意するのが後々選択肢が広がってよろしいかと

 

▷オーディオインターフェイス

Roland UA55

これも持っていた物なので結構古い

安くて良いものがでているかもだけど一応紹介

 

 

 XLRキャノン端子接続可能で

イヤホン・ヘッドホンモニター端子がとにかく優秀。

出力音と入力音のMixをつまみで調整できて便利、もちろん音量調整や入力ゲインの調整まで思うがまま。

 

ファンタム電源対応なので、ハイグレードなコンデンサマイクも使えます

 

型は古いけど名機です。

Windows10対応

 

▷編集ソフト

 davincir esolve16

無料版と有料版がありますが

無料版でも十分すぎて機能が使いきれません

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

 

Adobeのプレミアと迷いましたが、月額ってのが気に入らず

Davinciは有料版も買い切りなのでステップアップしようと思った時にもこっちがいいかなー、最初無料で試せるしって決めました。

 

使いやすさは、他をほとんど使ったことが無いので分かりませんが

やりたいことは大体できたので機能・使い勝手に不満はなし。

 

▷三脚

アマゾンの安いやつ

 

スマホを挟めるアタッチメントがついた安物の三脚です。

自撮りするなら必須、意外と使えました。

 

がっちりした三脚も欲しいですが

重たい一眼レフカメラを買った時に三脚も買い換えようと思います。

 

▷マイク周辺

K&Mのマイクスタンド

 ライブハウスでよく見かけるやつ

業務用なので安定性と頑丈さはひろし店長が保証します。

 

K&M ポップガード

 メーカー揃えたくて自己満足のK&M

もっと安いやつでも良さげ

 

息の吹きかけを軽減してくれます

自分はマイクとの距離を一定に保つ目的の方が強かった

 

 

あとはパソコンに取り込んでゴニョゴニョしました

パソコンは動画の方で紹介してるので、気になる方はチェックしてね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな感じの機材で動画投稿はじめました

これから始めようという方や

機材の見直しを検討されている方のお役に立てればなによりです。

 

役に立ったらYou Tubeの方もチャンネル登録お願いします♫

 

ひろし店長でした。